御会式(10月12日、本増寺)
10月12日、本増寺にて御会式を行いました!
日蓮聖人が亡くなられて、今年で743遠忌にあたります。
御会式は、日蓮聖人が私たちを正しい道へ導いてくれた
報恩感謝の気持ちを示す行事です。
本堂内には、聖人が亡くなられた時に咲いていた御会式桜を
模した花々を飾り付けました。
法要では、献果や献茶、献膳などを行い、供え物を献上しました。
和讃奉唱では、蓮華の会の皆さんが聖人を讃える歌を捧げました。
読経では「神力品第二十一」を訓読し、
祖訓では「報恩抄」の一節を唱えました。
焼香、唱題、回向を行い、皆さんで聖人の教えを受け継いでいくことの
大切さを改めて実感いたしました。
ウクライナ戦争、イスラエルとガザ・イエメンとの紛争が続き、
選挙では自民・公明の与党過半数割れ、米国大統領選でのトランプ再選など、
国内外で混迷な状況が起こっています。
困難な場合でも、正しい法のもと、法華経の教えを軸にして、
私たちは誤った情報に振り回されることなく、
正しく判断し行動してほしいと思います。
法要後、橘寿法社中による日本舞踊を披露して頂きました。
新しい曲が流れる中、きれいに優雅に舞いながら、
きりっと立ち止まる姿はとても素晴らしいです。
いつも御会式を華やかな雰囲気にして頂き、ありがとうございます。
また大客殿では、佐々木さんによる呈茶を行いました。
室町時代に広まった茶道が、今日まで継続し発展してきたのは、
先人たちが大切にしてきた優れた文化です。
先人たちに感謝しながら、美味しくお茶を頂きました。
その後、蓮華の会の皆さんが用意したお斎を頂きました。
皆さんでおしゃべりしながら楽しく懇談しました。
0コメント